結婚相談所登録後はスピード結婚を目指せ。

f:id:elizodemar:20170429050007j:plain

私は29歳で婚活パーティーの参加をやめ結婚相談所に登録し、35歳で結婚しました。

20代女性というだけで申込数は週に10件以上、最初の1年は選び放題、という感じでした。
申し込まれた相手の年齢は様々。年下の27歳くらいから上は50代の方までいました。


毎月2,3人の男性とお見合いをしていました。普通のサラリーマン、自営業、農家、漁師の方もいました。
話が盛り上がらずにお断りした人もたくさんいますし、写真と違いすぎてお断りした人もいました。
なかなかいい人がいないなぁと思いながら断り続けていたらあっという間に1年、2年と時間だけが過ぎていきました。


そのうちに申し込みはどんどん減っていき、32歳のころには4カ月ぶりのお見合い、ということもありました。そのころになってようやく焦り、自分から申し込みをしてみるも全滅。そのころ婚活サイトにも登録していましたが、何となく不安なこともあり、実際に会った人はいませんでした。


自分の婚活がうまくいかないのにお見合いを断った男性が成婚で卒業していき、写真が削除されていくのを見てますます焦りを感じました。そして何年も自分の写真が掲載されていることが恥ずかしくも感じました。

 

思い返せば、断ったものの、まぁまぁ気が合いそうな人は何人かいましたし、私にはもったいないくらいのエリートの男性もいました。なぜ断ってしまったのだろうと思っても後の祭りで、その人たちはいい人が見つかったのでしょう、プロフィール写真はとっくに削除されて見ることもできなくなっていました。


34歳になって、次回のお見合いがだめならもう相談所もやめてしまおうと思っていた時、今の主人からのお見合いの申し込みがありました。45歳の会社員、趣味は野球。年収は500万以上。今までならどうしようかと悩んでみて結局断っていたと思われるスペックでした。


この人で最後、と思うと今まで断る理由になってた「転勤族」、「会話がいまいち盛り上がらない」ということがどうでもく思えてきました。

生理的に嫌ではなかったのでお見合いの後日デートし、また次の週末もデート、と会う回数が増えていきました。
そうすると、「この人でいいや」と思うようになり、次第に「この人と結婚するんだ」と思うようになってきました。そう思ってくるとはやくプロポーズをしてもらいたくて、仲人さんに伝えて相手の仲人さんから彼にその旨を伝えてもらいました。

 

特に結婚の決め手になったことはありません。ただ単に私にとって最後のお見合い相手が結婚相手になったのです。


これから結婚相談所に登録しようとしている人には、だらだらといつまでも在籍してないで早めに相手を決めてしまう方が得策であるとお伝えしたいです。